Samstag, 25. Juli 2015

旬になりました!Zwetschge (プルーン)

今日は朝から大気が不安定で、雨が降ったり、強風が吹いたり。
気温も一気に下がって肌寒く、ウールのカーディガンを出しました。

『今日は天気が不安定ですから、どこにも出かけません!』と博士。
お買い物も徒歩圏内でご近所スーパーと八百屋さんだけ。

安いからという理由でディスカウントスーパーへ行くより、
必要な量だけ買うと出費は抑えられ、時間も短縮になると発見。

ストックするより、少量を買い足して消費することに慣れるべし。

そして、本日はご近所スーパーで特売のプルーンを発見。
一箱2㎏入りで2.50EUR

お天気が悪いおかげで、自宅で時間を有効利用。
久しぶりにケーキを焼きました。

Zwetschgenkuchen
150~160℃でじっくり一時間ほど焼き上げます。
仕上げにパウダーシュガーをふりかけると、ちょっとだけゴージャス??

甘さは超控えめに致しました。
生クリームを添えたり、ヨーグルを添えたり…食べ方お好みで。

このプルーンでございますが、料理のサイトを検索するとレシピがザクザク。
それくらい、本当に身近な旬の果物でございます。

今日はケーキを焼きながらキッチンの整理もできて気分は上々。
お休みに自宅で家事を楽しむのも悪くないもの。

整理整頓も進んでケーキも焼き上がってティータイム。
外の天気はイマイチでも、有意義な土曜の昼下がりでございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen