2015-04-18

食費と買い物リスト

心を入れ替えて食費節約を実施中の我が家。
一時期、仕事の忙しさに翻弄され、完璧にはつけられなくなった家計簿。
こちらもマメに記帳しております。

3月は、非常に上手く節約でき、二人で一月200ユーロ以内をキープ。
この食費にはお米とワインやミネラルウォーターなど嗜好品購入分も含まれます。

それにしても、ドイツは、半年周期ほどで物価が上昇しております。(もっと短いか!?)

そのため、家計簿のほかに数枚のレシートも保管。
こうすると物価の推移がどの程度か比較可能。
レシート一枚から国内の消費経済が見えるんでございます。

それから、無駄買いを避けるために、買い物リストを利用。
多くのドイツ人は、この昔からの習慣を欠かさず実行。

我が家の買い物リスト

きっちり書いて無駄なく、買い忘れなくというのがドイツ流。

その昔はスーパーの広告などをチェックして買い物に行っておりましたが、
今はエコ重視、紙の無駄を出さないように広告は入れない。
必要な場合は一度ネットでチェックし、リストに記入。

特売品だけを買うために買い物へ行くということは致しません。
しかも、特売品で購入するものを限定しております。

コーヒー、バター、じゃがいも、玉ネギ、ニンジンと旬の果物と野菜。
このカテゴリー以外のものは、極力手を出さない。
無駄買い防止はストイックにやらねばいけません。

今年はエコを考えつつ、更に節約も楽しく進化させたいもの。
試してみたいこと山積みでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...