Dienstag, 21. April 2015

ホウレン草が旬です

連日快晴、本日も最高気温が18℃になるそうです。

裏庭の八重桜も咲きました。

満開の八重桜

野菜や果物の旬が楽しめる時期に入りました。
今は国内産のホウレン草がシーズンに入り、お安く手に入ります。

早速、胡麻和えを作りました。

ホウレン草と紫玉ネギの胡麻和え

この前、出来るだけ国内や近隣農家の旬の素材を買うことがエコと書きました。
ドイツのエコ関連ホームページでもう一つ、旬をチェックできるサイトを発見。
ECOWOMANというサイト、見やすいシーズンカレンダーがこちらにもございました。

私が良く利用するのは、国内産や近郊農家の商品を扱うスーパー。
ジャガイモ、ニンジンはPenny Markt、玉ネギはREWEなどを利用。
特にREWEは州内の野菜、果物が分かりやすい表記で販売されてます。

また、今は赤いカブ(ラディッシュ)も旬になっております。
ラディッシュはディスカウントスーパーがお安く、おススメ。
回転率がよろしいので、葉がしんなりしていてもカブはスがなく新鮮です。

市場が新鮮と思っても、ハズレは間違いなくございますので要注意。

今週、また天気が良い時にちょっと気になる産直品を扱うお店に行きたいもの。
それから、気になるパン屋さんへも足を運びたいと考えております。

日常のささやかな楽しみ。
満喫したいと存じます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen