Mittwoch, 29. April 2015

旬のルバーブで…Rhabarberkuchen

さて、ドイツ旬に入りました「ルバーブ」というお野菜。
昨今は日本でも栽培され、ジャムなどの加工品としてお目見えしているかと存じます。

ドイツでは、このルバーブを使ったケーキがこの季節の定番として登場いたします。

今まで、興味がありつつも手にすることのなかったルバーブ。
今年は初めてケーキを作ることに致しました。

BIOのルバーブ

BIOと普通にスーパーで売られているルバーブを試しに購入しました。
BIOショップのものはKg当たり 5.99EURとお高いですが、
それに比べ、市場では 2,00EUR、スーパーでは 0,99EURとお値段様々。
いずれも国内産で、果たして味に違いがあるのか…と、比べてみました。

正直、どれも全く同じでございます。

ドイツ人の知人のお話と私の個人的意見でございますが、
国内産の野菜は非常に安全に作っております故、大して差はないかと。

早速、たっぷり500gほどのルバーブを使って、ケーキを焼いてみる。

 焼き上がり 

 ルバーブが柔らかく、ジューシーに…

本日のオーブン料理

ケーキのレシピでございますが、またYouTubeを参考にさせて頂きました。

Allrecipes Deutschland から Rhabarberkuchen mit Streusel

私はケーキ生地と上のクッキー生地の砂糖の量を少な目に計量。
それから、八重桜の花びらを生地に入れ込んでみました。

ルバーブの酸味としっとりとした焼き上がりに、クッキー生地のサクサクが絶妙。
あまりの上出来具合に、博士もウマウマで大満足。

時間をかけても最高の出来上がりの一品。
機会がございましたら、是非一度お試しくださいませ。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen