2015-04-18

Essen と大聖堂

土曜日、朝から青空が広がっております。

疲れてはおりますが、自宅に籠っているのは勿体ない!
仕事が済んだ博士と午後から近郊の町・Essen(エッセン)へ向かいました。


デュッセルドルフから列車で30分、S-Bahnですと45分程。

駅前のホテル

この町はもともとお買い物都市だったらしく、デパートも規模が大きめ。

メインストリートは観光客から地元客までごった返し。
色んな言語が飛び交います。

エッセンの劇場

エッセンの大聖堂へ


大聖堂の前にこんな銅像が…
申し訳ないけど笑っちゃった

 大聖堂の入り口のドア







中庭が綺麗
 











パダボーンの大聖堂とは規模など比べものにはなりませんが、
とても個性的な感じが致しました。

聖堂の柱などは、古代ローマ時代のデザインを模したとか。

1316年に完成し、戦後は1958年に再建されております。

のんびりとお買い物をしながら、街の歴史に触れることができる場所。
是非一度、ご訪問あれ。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...