Montag, 27. April 2015

週末のお菓子と簡単料理

ここのところ、何かとお肉メニューがメインになっていた我が家。
そこで、体調を整えるためにもお野菜を積極的に摂るように致しました。

まずは旬のラディッシュ(1束69セント)で浅漬けと胡麻和えを作りました。

ラディッシュの葉を胡麻和えに…
茄子はお味噌とみりんで炒め煮

白いごはんにのせて、本当に美味しくいただきました。

それから、とっさの思い付きで作って大当たり。
人参とジャガイモを使ったオーブン料理。

 ビタミンCとカロチンたっぷり
これ、ニンジンとジャガイモにニンニク、塩、胡椒、スープの素、オリーブオイルでマリネします。

アクセントにパセリを加えてオーブン200℃で20分程焼くだけ。
仕上げはパプリカパウダーに梅こぶ茶を混ぜ込み和えます。

ビタミンオーブングリルの完成!

これはとっても簡単ですがウマウマでお客様の評判も上々。
ビールとの相性もよろしいので、これからの季節に合います。

パプリカパウダーをカレー粉にしたり、応用もできる簡単料理。
女性には美肌の効果も望める一品!?

それから、久しぶりにチーズケーキが食べたくなり、作りました。

トルテ部分も全て自分のオリジナルレシピ 
焼きあがってから冷蔵庫で冷やして頂く
 甘さ控えめをそのままで…
手作りのイチゴソースと…

昔のレシピ帳を開きながら思いましたが、1年以上作っていなかったかも。

日本で暮らしていた時は、チーズケーキは買うものでした。
今はちゃちゃっと作る自分がいるという。
ケーキに関してはドイツ生活ですっかり進歩致しました。

果物もお安い、小麦粉もバターも日本よりお手頃価格。
この環境を利用しない手はございません。
ホント、楽しい。楽しすぎるんです。お陰様で太ります。

最近は日本でも栽培されている、ルバーブというお野菜が旬に入りました。
今年は初挑戦でルバーブメニューのドイツレシピを試したいもの。

楽しみが日々増えている今日この頃でございます。

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen