2015-04-19

初物いちごとジャム

Essenの歩行者天国に野菜と果物の安売り屋台がございました。

もう破格で売っておりまして、女性客が次から次へと訪れておりました。

安いけど量も多い

 そこで、タイムサービスとかなんとかで、いちご3パック2ユーロという掛け声が…
スペイン産なので、一瞬躊躇はしたのですが、安さに勝てず。
3パック、かさばるけど買ってしまった。

香りのよい、上質のいちごでしたが、まだ早い。
そのまま食べるより、ジャムを作ることに致しました。


たっぷり2瓶完成!

イチゴの綺麗な赤が食欲をそそります。
早速試してみたくてパンケーキを焼きました。

パンケーキにたっぷりのジャム

やっぱりジャムは手作りに限るのでございます。
甘さ控えめ、上品な仕上がりで満足。

市販のものは、一体何が入っているのでしょう。
安全性や健康を考えたなら、ジャムは手作りが一番かと。

手間いらずでできますし、何といっても果肉100%の贅沢な仕上がり。
果物がお安いドイツならではのスローライフを楽しまねば損でございます。

これから国内産も出始めるドイツ。
今年は果物で色々と楽しませて頂きます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...