2015-05-30

体に優しい…野菜のおかず

6月を目の前に、寒い日が続いております。
今朝、雨と一緒にあられも降ったのでびっくり。

今日はデュッセルドルフは日本デーだというのに、あいにくのお天気となってしまいました。
出かけたくても、こんなに寒いとちょっと。

私は、とうとう暖房のスイッチに手を伸ばしました。

さて、さて。。。

何か不調を感じると、すぐ御飯が食べたくなる年齢となり、
お肉を摂った後の数日間は、しばらく野菜が続くのが常。

スーパーで購入した野菜を上手く使って煮物とか。
薄味で簡単、あっさりのおかずがメインの食卓となります。

ナスと春ねぎのとろ煮

豆もやしのナムル

つい最近、キムさんのお店で1パック1.20ユーロともやしナムルが安かった。
ささっと購入して、あとから冷戦に考えると、これって損なんです。

豆もやし一袋(約500g強)は1.50ユーロ
どう考えても生もやしを買って、自分で作った方が安く上がる。
それで、今回は自前ナムルを作ってみました。

作り方は、コウ・ケンテツさんの動画が一番分かり易く、ポイントもつかんでいるかと。


こんな感じのお野菜おかず、オンパレード

国内産の旬のお野菜でビタミンたっぷり、ご飯もすすむ。
大したものを作っちゃおりませんが、和食はやっぱり体にフィット致します。

本日もウマウマ、そしてビタランチ。
至福のひとときでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...