2015-03-03

焼き豚そして麻婆ナス

先週末、スーパーで購入した豚のかたまり肉。
圧力鍋で簡単にできるので、焼き豚を作りました。
 
あると便利な焼き豚

焼き豚を作ったあとの煮汁ですが、捨てるのがもったいない。
ざるで濾したあと、瓶詰にして冷蔵庫へ。

後日、タレを有効利用して金平ごぼうを作ったり、麻婆ナスに使ってみました。

麻婆ナスはピリ辛風味

焼き豚を作る際に、みりんやお醤油をしっかり使い、煮込んだお肉の旨味がでております。
捨てるのは勿体ないですし、麺つゆや炒め物など大いに活用可能です。

余ったものを活かして、ウマウマの食卓。
今日も幸せでございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...