2015-03-20

『じゃがいも』ふえないレパートリー

この間、10Kgの特売じゃがいもを買いましたが、減りませんね。
シチューなどを無理やり作り、やっと三分の一消化。

博士も大好きジャガシチュー

レパートリーを増やすと言えども、なんかどれも似たり寄ったり。

冷蔵庫の残り物と一緒に無理やり作ったパルマンチェールもどき。
ポテトをマッシュして生クリームなどを入れて、オーブンで調理

工夫に欠けますが、それでも博士は美味しいと食べてくれるから有難いもの。

それにしても…
ポテトサラダ、ジャーマンポテトも作りましたが、あとはコロッケぐらいしか思い浮かばない。
ああ、イモモチを作っていませんでしたか。

でも、求職中でず~っと家におりますと、専業主婦の大変さが分かります。
何がって、献立考えるのって一番面倒です。

一日の家事の中で、食事が最も時間を取りますね。
献立思案、買い物、料理、片付けと、関連作業が多いです。
かと言って、食事を抜くわけには行かず、生きるためには欠かせない。

我が家の場合、片付けは博士が担当のため、まだ助かっておりますが…。

最初は料理が久々にできて楽しい…などと申しておりましたが、最近は手抜き多しでございます。
節約と安全を信条にしておりますゆえ、余計に手作り回数が多い我が家。
時にはやはり、外食したいと考える今日この頃でございます。

家賃大幅節約!引っ越しました!

理由あって、10月中旬に引っ越しました。 デュッセルドルフでも人気の地域で、68平米、2.5部屋のお部屋から、 郊外のお隣り町、古巣のMeerbuschでワンルームを見つけました。 広さも34平米、キッチンとバスルーム付き。 広さも半分ならば、家賃も半分です。 フランクフルトなど...